プレーパークってなあに?

プレーパーク(冒険遊び場)とは、子ども達がやってみたい!と思ったことを自由にやれる場所、大人達も「ダメ!」と言わなくていい場所です。

泥んこになったり、木に登ったり、火を使ったり、のこぎりやくぎを使って工作をしたり・・・。

「〇〇してはいけません」と禁止するのではなく、いっしょに考えてやってみる。

0歳の赤ちゃんから、中高生、おじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなが「ここに来たらホッとできる場所」を目指しています。

皆さんも一度、遊びに来てくださいね!

遊ぶ力は生きる力

今、子どもたちの「遊び場」は、既成の遊具が多く、禁止事項や大人目線のルールが多い等、子どもがいきいきと遊べる環境が少なくなってきています。

また、ゲームやメディアが子どもたちの周りにあふれ、習い事も増えていき、外遊びの時間が激減しています。


子どもたちの遊びに必要な3つの間

① 空間

② 時間

③ 仲間


「遊び」が足りないことが、原因の一つなのではないかと考えられる、子ども達の「おかしさ」が沢山報告されています。


いま、子どもの心と体がおかしい

・自分に自信がない

・自分で考えて行動できない

・運動機能・体力の低下


外遊びでは、さまざまなチカラが育まれるといわれています。

心の面では、豊かな感性・自ら考える力・生きていく力を育み、体の面では基礎体力・免疫力・危機回避能力が向上します。


わたしたちは「生きる力」を育む外遊びを、すべての子どもたちにして欲しいと願っています。